« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

ワイン倶楽部本多で3

ワイン倶楽部本多で3

皮ぱりぱりの鶏のグリルに赤ワイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン倶楽部本多で2

ワイン倶楽部本多で2

秋さんまの焼き霜。あぶら、のってる〜ぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン倶楽部本多で

ワイン倶楽部本多で

メルシャン勝沼の「甲州きいろ香」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BONNIE PINK帰りに

BONNIE PINK帰りに

ワイン倶楽部本多さんに寄る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優雅なランチ5@ 京都

優雅なランチ5@<br />
 京都

デザート盛り合わせまでついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優雅なランチ4@ 京都

優雅なランチ4@<br />
 京都

ピッツァは定番、マルゲリータ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優雅なランチ3@ 京都

優雅なランチ3@<br />
 京都

大きく開けた窓の外に京都タワーに東山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優雅なランチ2@ 京都

優雅なランチ2@<br />
 京都

こんな感じで、アンティパストをとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優雅なランチ@ 京都

優雅なランチ@<br />
 京都

サルバトーレ・クオモのランチビュフェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIHO MUSEUMで、白洲正子の骨董の師匠、青山二郎展開催

滋賀県湖南の山ふところ深く抱かれた、
日本屈指のユニークな建築をもつ美術館
であるMIHO MUSEUM

神慈秀明会という新興宗教の会主・小山
美秀子(みほこ)のコレクションを展示する
ため、この美術館は、「桃源郷」をイメージ
して造られたというだけあり、恵まれた自
然環境のなかにあります。

美術館の入り口にあたるレセプション棟
からトンネルをくぐり、その先の吊り橋を
渡ったところに展示棟があります。
Museum040001

続きを読む "MIHO MUSEUMで、白洲正子の骨董の師匠、青山二郎展開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

アート&クラフトのリノベーション講座があります

大阪に本拠を置き、マンションのリノベーションの
スポークスマンともなっているアート&クラフトさん。

先日、施工事例紹介のオープンハウスなんかに
もうかがったのですが、今回は「ストリノ講座」。

ストック購入とリノベーションを同時にする人たち
に、リノベーションを前提としたストックの選び方
や、ローンのあり方といった基本的な情報の解
説をおこなうセミナーです。
今後、定期的におこなわれるようですが、まず
は第一回目が開催されます。

ストリノ講座 at 喫茶大大阪

開催場所】喫茶大大阪(ダイビル1階)
開催日時】9月2日(土)午後2時~(4時終了)
参加申込み】メンバーシップに参加した上で
        要予約
内容】
●1時間目 (代表:中谷ノボル)
『ストックの購入』 -リノベする前提のストック選び-
● 講座 2時間目 (コーディネーター: 中村美保)
『まずは資金計画』 -ストリノで使う住宅ローン-

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

ブログライター招待企画&天才としか言いようのない福田麻由子の一粒の涙

200608260112

演劇集団キャラメルボックス「雨と夢のあとに」、
ブログライター招待企画でうかがったということで、
終幕後、脚本・演出の真柴あずきサン(成井豊さ
んと連名)にも質問をできるという機会を得た

質問を準備しておいてくださいな、ということでし
たので、いくつか準備していった。

続きを読む "ブログライター招待企画&天才としか言いようのない福田麻由子の一粒の涙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

上原ひろみが、ソウル公演だとな

一応ジャズ畑ということになっていますが、ロックな
キーボード遣いとしても、国内最高
のレベルにあると
いっても過言ではない上原ひろみ

今年も「東京JAZZ 2006」に出演するのですが、それ
に先がけ、韓国・ソウルでソロ公演をおこないます。

明日だよ!

■公演概要
【上原ひろみ Hiromi Live in Seoul】
メンバー:Tony Grey(Bass)/Martin Valihora(Drum)
開催日時】8月29日(火)19:30開場/20:00開演
公演会場】LG Arts Center(韓国・ソウル)
    LG Arts Center会場地図はコチラ
チケット】R席¥9,600/S席¥8,400/A席¥5,900

上原ひろみのパフォーマンスが、ソウルでどのように
受け入れられるのか、興味深いです。

打楽器のようにピアノの鍵盤を叩き込む彼女のプレイ
は、韓国の民族音楽サムルノリのようなリズム感の力
強さがあるので、大いに盛り上がるかも。

<本エントリーのTB先>
FREQUENCE.さんは、東京JAZZについて言及されて
います。本文リンクの上原さんのブログ(?)はこちら
のエントリーで今さら(^^;)>知りました。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

自分のブログが、どんな人に読まれているのでしょうか

木村剛さんがやっておいでのメジャーブログのひとつ、
「週刊!木村剛」に紹介されていました、「サイトや
キーワードに対する訪問者の男女比率、年齢構成
などがわかるという、マイクロソフトadCenter Labsの
Demographics Prediction
」。

おもしそうだったので、私もやってみました。

結果は、こちら↓

Access

ほほう、
来訪者の男女比は、ほぼ均等なんだ。

また、年齢層も、分析できるのですが、一般的な傾向
に比べ、18歳以下の来訪者の比率がかなり高いですね。

ええ?
こんなブログを10代の人が見てくれているの?
んん??
10代の方にヒットするような内容なんかて、書いてい
たっけ、おれ。

一方、自分と同年代(35~49)は、一般的な比率に比
べて、低いなぁ。

<本エントリーのTB先>
くまさんの自立さんにもTBを。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/27

来ています。

来ています。

なでしこオールスター@国立競技場。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「ハンカチ王子」とやらの件で、よそのブログに迷惑をかけた件について、自分なりに総括してみた

よく訪問して、拝見している
「プロ野球斜め読みな視点」さんのblogの
あるエントリーに対する私の批判的なコメントが、
こちらも、いつも拝見している
「プロ野球の視聴率を語るblog」さんのところも
含めて、アンチの方々のコメント引用なども招い
てしまい、ちょっとご迷惑をかけてしまったようだ。

ちょっとそれに関して、アンサーエントリーを
しておかなければならないと思う。

もともとの「プロ野球斜め読みな視点」さんの
エントリーは、コチラでした。

続きを読む "「ハンカチ王子」とやらの件で、よそのブログに迷惑をかけた件について、自分なりに総括してみた"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/08/26

とにかく何も言わずに見に行け!稀代の女優、福田麻由子の初舞台『雨の夢のあとに』(2)

200608260112_1

もともと一回行く予定にしていたのだが、あまり
にも評判が良いので、ブログライター招待企画
に応募して、まず一回目見てきました。

噂の福田麻由子ちゃんの演技を中心に見ようと
思っていたのだが、トータルな演劇としても、
非常に満足のいくものでした。

父親朝晴が幽霊になってしまい、心の通じ合っ
ていない人には見えないという設定で、それが
巻き起こすコミカルな部分もまじえつつも、
親子が、お互いを大切に思う、慈しみ合うという
心情をまっとうに、まっすぐに描き出す作品だ。

続きを読む "とにかく何も言わずに見に行け!稀代の女優、福田麻由子の初舞台『雨の夢のあとに』(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

とにかく何も言わずに見に行け!稀代の女優、福田麻由子の初舞台『雨の夢のあとに』(1)

以前のエントリーで紹介をした、演劇集団キャラメル
ボックスの公演に、主演として福田麻由子が客演し
た作品、『雨と夢のあとに』の大阪公演。
ブログライター招待企画に応募して参加してきた。
200608260112

原作は柳美里。
テレビ朝日で深夜に、キャラメルボックスの
成井豊+真柴あずき脚本で、全10話でドラマ化
されていたものを、今度は演劇化。

<あらすじ>
桜井雨(福田麻由子)は小学6年生の女の子。
幼い頃に母を亡くし、今はジャズベーシストの父親
朝晴(岡田達也)と二人暮らし。

(このあとあらすじ続きます)

続きを読む "とにかく何も言わずに見に行け!稀代の女優、福田麻由子の初舞台『雨の夢のあとに』(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇集団キャラメルボックス『雨と夢のあとに』に行ってきた

雨

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

『時をかける少女』、神戸でも再上映決定!!

とにかく今年の夏のアニメ映画作品の中では
圧倒的に評価の高い『時をかける少女』が、
神戸での再上映が決まりました!!

神戸ハーバーランドのシネカノン神戸
上映期間】8月26日(土)~終映日未定
上映時間】レイトショー20:40~

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/24

なでしこオールスター、発表記者会見です

今週末に迫ったなでしこオールスター

そういえば、ファン投票の結果は発表になって
いましたが、それ以外の出場選手は発表され
ていなかったなぁと思っていたのですが、ようや
く記者会見があり、出場選手も発表になりました。

澤選手と大谷選手、さらに今やフットサルプレ
イヤーと言っても良いモー娘。の吉澤ひとみ
(なでしこリーグのオフィシャルサポーター)も
登場しての記者会見があったもようです。

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラムさん

続きを読む "なでしこオールスター、発表記者会見です"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/23

倉木麻衣、チーム・マイナス6%の公式ブログも始めます!

倉木麻衣が、LIVEDOORに掲載(?)している
こちらのオフィシャルブログに加えて、
また新しいブログを始めました。

今年春のアースデーコンサートからの繋がりで、
環境省のチーム・マイナス6%の啓蒙活動、
「みんなでエコトレ」という活動に、倉木さん
が参加することになり、ブログでも情報発信と
いうことになったようです。

「倉木麻衣の地球にちょっとよい話」

M6

ライブ時のMCや、メディア内での発言から
感じるに(あと、お仕事でちょっとだけ接点
があったのですが、その時の感じからも)倉
木さんは、まじめな、まっすぐな感じのひと。

だから、アースデーコンサートで触れた地球
環境の問題に、自分なりに真正面から向いあ
う姿勢をもっていると思う。
そういう意味では、この企画への起用は、良
いのではないでしょうか。

ただ、他にも、FCのMAI-K.NETのLIVEレポート
も書いているので、かなりの分量の文章を書
かなければならなくなった倉木さん。

大変でしょうが、がんばってほしいもの。

<本エントリーのTB先>
倉木さんの新ブログにいちはやく反応してお
いでのみなさんにTB。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今週のクロ・ド・ミャン2

今週のクロ・ド・ミャン2

トスカーナ、サンジョベーゼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン

今週のクロ・ド・ミャン

カリフォルニア、メルビルのシャルドネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

激戦区、京都のイタリアン5

激戦区、京都のイタリアン5

コルソの〆は、デザート盛り合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激戦区、京都のイタリアン4

激戦区、京都のイタリアン4

イベリコ豚のグリルですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激戦区、京都のイタリアン3

激戦区、京都のイタリアン3

鱧のグリエと松茸のスパゲティーニ。
初夏と秋の旬の素材が出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激戦区、京都のイタリアン2

激戦区、京都のイタリアン2

オードブルの五種盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激戦区、京都のイタリアン

激戦区、京都のイタリアン

押小路新町、サルティンバンコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志田未来ちゃんと並ぶ実力派子役、福田麻由子ちゃんは、舞台に登場

新作ドラマ『14歳の母(仮)』に主演する志田未来
ちゃんのエントリー
を先日しましたが、志田ちゃん
と『女王の教室』で競演した、実力派子役の福田
麻由子
ちゃんが、今、舞台にチャレンジしています。

Fukudamayuko

劇団キャラメルボックス雨と夢のあとに

大阪公演
公演会場】イオン化粧品 シアターBRAVA!
公演日時】8月24日(木)~31日(木)
      24日(木)、25日(金) 19時開演
      26日(土)14時/19時開演
      27日(日)14時開演
      29日(火)、30日(水)19時開演
      31日(木)14時開演
チケット料金】全席指定 S席6,000円、A席5,000円
キャスト】福田麻由子/岡田達也/岡内美喜子/
     岡田さつき/久松信美/楠見薫/畑中智行/
     三浦剛/青山千洋/大木初枝/篠田剛

この年齢で、舞台演劇の主役を務めるとは。
要注目ですよ。
私は、当然行きます。

<本エントリーのTB先>
麻由子ちゃんの舞台上の涙の写真が印象的な
ネタバレブログさん
さらに、窓辺の椅子でblogさん
あんぱ的日々放談さん
CX-08ガチャピンVSムックカマヤツさん

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/08/21

京都ロイヤルホテル&スパでゆったり(その3) う~ん、癒されるね

ちょっとエントリーの間が空きすぎてしまいました。
京都ロイヤルホテル&スパ

(その1)はこちら、(その2)はコチラ

さて、今回のメインの目的であるスパでのリラ
クゼーション&トリートメントです。

10階の「KOTORAN SPA by CLARINS」
上ります。

Dsc07568_1
エントランスホールです。
堀木エリ子さんの和紙アートのデザインが
なかなかステキです。

続きを読む "京都ロイヤルホテル&スパでゆったり(その3) う~ん、癒されるね "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/20

ヴィッセル神戸、勝ったど~!

本日、2節ぶりのヴィッセル神戸のホームゲーム。

Dsc08153 Dsc08154

お休みが響いたのか、前半は、寝ていた感じの
ヴィッセル神戸。

お隣のスカイマークスタジアムでのオリックス対
楽天戦の5回終了時の花火が、ふがいない前半
へのブーイングをかき消す。

Dsc08160 Dsc08164

続きを読む "ヴィッセル神戸、勝ったど~!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

黒部ダム

Dsc01399

Dsc01400

続きを読む "黒部ダム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

お盆の新地4

お盆の新地4

La Casa Kudo。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の新地3

お盆の新地3

カウンターの後ろはこんな感じの全面ガラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の新地2

お盆の新地2

イベリコ豚のグリル、肉の脂に味が濃縮されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の新地

お盆の新地

女性店主のワインバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BONNIE PINKは、えらいことになってきている

私がBONNIE PINKを知ったのは、忘れもしない
今は無き往時の南船場エリアを代表するカフェ
であった「effi」のカウンターでワインとつまみを
やっていた時に流れてきた曲、その声質の良さ
とセンスの感じられる楽曲に、カウンターの中の
スタッフに「この曲何?」と訊ねて、『Blue Jam』
を紹介してもらった時。

震災のあった、1995年の秋だった。

つまり、ほぼデビュー時期。

続きを読む "BONNIE PINKは、えらいことになってきている"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/17

お盆のエノテカ2

お盆のエノテカ2

と言うことで、ラフィット・ロートシルトをグラスでたのむ。
2000年なので、かなり若く浅い味わいだが、香りは力強く持続する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆のエノテカ

お盆のエノテカ

いつもながら、お盆やGWのエノテカのWEEKLY BY THE GLASSは、すごいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ映画『時をかける少女』と『ゲド戦記』をめぐる言説(その2)

(その1)からの続き

さて、あまり宣伝もされていない本作がけっこう
混んでいたのは、内容のよさが口コミで広がって
いるのかな、昔のウォン・カーワイの香港映画み
たいなもんかなと思ったが、「あ、そうか、今や
ネットがあるんだ」と思いなおし、ググッてみたら、
やはり、ネット界で、けっこうな話題になっている
ようですネ。

「ゲド戦記」や「ブレイブ・ストーリー」といったテレ
ビ局とがっつり組んだブロックバスター型大作ア
ニメと比較し、その作品の良質さ(翻って、大作の
方の出来の悪さ)が強調され、にも関わらず大作
の観客動員が好調でマーケティング上ヒットして
いることに違和感を感じているエントリーがたくさ
んありますね。

続きを読む "アニメ映画『時をかける少女』と『ゲド戦記』をめぐる言説(その2)"

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2006/08/16

アニメ映画『時をかける少女』と『ゲド戦記』をめぐる言説(その1)

40年前に発表以来、各時代に、ドラマ、映画の
映像化作品で、新たにファンを開拓し続けている
日本SFジュブナイル小説の名作中の名作『時を
かける少女』(筒井康隆)

それが、新作アニメ映画になったとのこと。
初夏の角川ヘラルドさんのラインアップ説明会でも
紹介されていたが、その際の主題歌(奥華子の楽
曲)がなかなかよかったので「ま、どんなもんかなぁ」
という感じで、先週梅田ロフト地下のテアトル梅田に
見に行った。

続きを読む "アニメ映画『時をかける少女』と『ゲド戦記』をめぐる言説(その1)"

| | コメント (2) | トラックバック (16)

ああ、この日のライブが収録されたのかぁ。大塚愛ライブDVD

以前、長居スタジアムでのキリンカップサッカー
大塚愛の大阪城ホールでのコンサートの日が
重なったために、どちらに行くか、悩んでいると
いうエントリーをしたことがあった。(結局、キリン
カップに行き、大塚愛のチケットは流してしまった)

さて、その大塚愛の「LOVE COOK Tour 2006」の
DVDが発売になったのだが、収録されているのが
5月9日ツアー最終日の大阪城ホール。
つまり、私が流した日!

行けなかった悔しさもふまえて、見て、楽しもう。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

大阪屈指のカッコイイトイレ

大阪屈指のカッコイイトイレ

南船場の某店。
有名な森田恭通氏の結構初期のデザイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックファースト梅田店

ブックファースト梅田店

なんと、『ユリイカ』フェア。
高校三年くらいから、社会人三年目くらいまで、購読していたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「戦犯」と言う言葉を、安易に使うべきではない

こんな日だから、少し書いておきたい。

よくスポーツ報道で、「戦犯(“戦争犯罪”ではなく、
“戦争犯罪人”の略)」という言葉を使う。

最近では、ドイツワールドカップの日本代表の敗退
時に、クロアチア戦で絶対に決めなければならない
シュートをはずした柳沢であったり、体調不良の関
係もあったのかチームの中心に据えられながら冴
えないプレーに終始した中村俊輔、もちろんジーコ
監督の名前が「戦犯」として挙げられた。
また、中田ヒデこそが「戦犯」なのか、ヒデ以外が
「戦犯」なのか、ということで、サッカー論、日本代
表の戦術論として、議論もされたりもしていた。

続きを読む "「戦犯」と言う言葉を、安易に使うべきではない"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/14

倉木麻衣ライブ、今日の三木も最高の盛り上がり。それから、訂正2つ。

一昨日11日に、岸和田・浪切ホールで始まった倉木
麻衣のコンサートツアー「MaiKuraki Live Tour 2006
DIAMOND WAVE」

今日は、兵庫県三木市、三木市文化会館での、
Dsc08136
ツアー2日目。

公演開始予定が午後5時30分と、少し早め。
大阪本店のラーメンチェーン『藤平』が、なんと三木に
も店を出していたのを発見したので、立ち寄って、
Dsc08134 Dsc08135
エネルギーを溜め込んでおく。

続きを読む "倉木麻衣ライブ、今日の三木も最高の盛り上がり。それから、訂正2つ。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/13

分かっていて書いているのか、本当に分かっていないのか。「古い井戸、新しい井戸」について。

あと、今日、アジアカップ予選のイエメン戦の
日本代表が発表されるので、その前に触れて
おきたいと思う。

オシム監督が就任時に、「古い井戸にも少し水
が残っているのに、新しい井戸をすぐに掘ります
か?」という言い方で、ドイツワールドカップ時の
の代表選手から、拙速な“世代交代”を行わない
ことを示唆したように報道されていた。

⇒例)スポーツ報知記事

続きを読む "分かっていて書いているのか、本当に分かっていないのか。「古い井戸、新しい井戸」について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものことながら、インタビュアーに辟易。

さて、オシム監督指揮下のサッカー日本
代表の緒戦が終わって初めてのJ1、さら
には初の公式戦であるアジアカップ予選
に向けての代表発表を控えてのJ1という
こともあったのだろうが、今日のスポーツ
ニュースでは、先日の日本代表選出選手
及びドイツワールドカップ出場選手に焦点
を当てたかたちのものばかり。

本日大活躍したG大阪の遠藤、千葉の佐藤、
得点を取った川崎の我那覇、快勝した浦和
では三都主、田中達、小野ら。

みんなに、「オシム監督へのアピールにな
りましたね」「日本代表に向けての意気込
みを」というフリでのインタビューばかり。

あほか。

浦和やガンバ、川崎、千葉らの選手は、
J1優勝に向けて戦っている。

セレッソや福岡、京都らの選手たちは、
絶対残留を目指し戦っている。

もう少し微妙な位置のチーム、名古屋
とか新潟とかの選手は少しでも上位に
あがるために戦っている。

そして、何より、浦和で5万、
新潟で4万、エコパで3万、
川崎2万、La博多の森2万弱

など、多くの足を運んでくれた
サポーターのため戦っている。

オシム監督にアピールする
ためだけに試合しているの
ではないやろ。

インタビュアーども、
ほんま考え直せ。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、倉木麻衣のコンサートツアーが始まった。まずは岸和田・浪切ホール報告。

岸和田・浪切ホールで始まった倉木麻衣の
コンサートツアー「MaiKuraki Live Tour 2006
DIAMOND WAVE」

ウィークデイの夜、それも岸和田という決し
てアクセスの便の良いとは言えないところ
にわざわざ足を運んだ面々だけに、客席の
雰囲気は大盛り上がりでした。

続きを読む "さあ、倉木麻衣のコンサートツアーが始まった。まずは岸和田・浪切ホール報告。"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2006/08/12

J1初の九州ダービー、BS1で生中継。コレは、NHKナイス判断。

もはや視聴率の取れない野球放送(巨人戦)に
比べても放送が少なく、ファンの間では不満の
多い、Jリーグ。

そんな中、NHK-BSは、毎節きちんと生中継
をしてくれるので、ありがたい。

で、毎回、中継試合として、どの試合を選択する
のかが興味深いのですが、今節は福岡対大分
の九州ダービーを選択。(BS1、19時から)

よく考えてみると、福岡と大分はJ1は入れ違い
だったので、J1では初の九州ダービー。
昨年までは、サガン鳥栖とのダービーで盛り上
がっていた福岡サポも、やはりJ1での九州ダー
ビーは格別の想いじゃないでしょうか。

まさしく九州の盟主を競う一戦。

上位順位争いではないけれども、注目です。

<本エントリーのTB先>
ダービーに向け、燃える大分サポの方々

一方、福岡サポの方々は比較的冷静?

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだって~!?名波が、移籍ぃ?しかも、セレッソ大阪に

日刊スポーツの記事によると、
名波がセレッソ大阪へのレンタル移籍が決定的
ということらしい。

98年のフランスワールドカップ、さらには2000年
のアジアカップと、日本代表の中盤を支え続けて
きた名波も、年齢と怪我の影響でやや不振。
山本監督になってからの、「ボールを奪ってから
15秒」とか「ダイレクトプレー」とかいうスローガン
のもと、名波の持ち味が生きなくなってしまった
感もあり、働きどころを探したのかなぁ。

水色のユニ姿以外の名波って想像もつかん。

しかし、関西で、名波のプレーが見られるのは、
サッカーファンとしてはうれしくもあるのだが。

<本エントリーのTB先>
ショックをうけておいでの磐田サポの方々

一方、期待感ありありのセレッソサポの方々

スポーツ見るもの語る者 フモフモコラムさんも、
いち早くエントリーしておいで。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本少年サッカー大会、うちの息子たちもがんばったし、竹内奈々ちゃんに大注目

本日、日テレ/讀賣テレビ系列で、夕刻、
「全日本少年サッカー大会」の特集があった。

うちの息子たち、ヴィッセル神戸のジュニア
チームも、兵庫県予選を突破し、この歴史
ある大会に初出場をしている。

そのヴィッセル神戸、グループリーグを、3勝
2分け、しかも、無失点で突破という快挙。

GKの中くんは、エルゴラッソでも、「文句なし
に今大会No.1のGK。」という評価を得てい
ます。

やったね!

トーナメント1回戦で、強豪横浜FM追浜に
0-1と、大会唯一の失点で敗れたが、よく
がんばったぞ。

将来、ヴィッセルのゴールマウスの前で、
今度は、宇佐見くん(横浜FM)や白石くん
(柏)のシュートを受け止めてほしいもの。

続きを読む "全日本少年サッカー大会、うちの息子たちもがんばったし、竹内奈々ちゃんに大注目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

一戦だけで語るな

もちろん、ワールドカップの大陸予選のシビア
な状況時や、本大会なんかの時は、目の前の
一試合一試合ごとの結果・内容に結論を求め
ても仕方がないとは思う。

しかし、この召集に制約のある状況の中での
この緒戦。
そこに、過剰に語りを入れても仕方が無い。

続きを読む "一戦だけで語るな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉木セレクトのモーニングセットは、13日まで!

GIZA/BEINGグループの本拠地、南堀江。
そこに、レコード会社であるGIZAグループが
なぜか経営するパン屋さん、hillsパン工場
ある。

このお店の地下に、GIZAのアーティストが
出演するライブハウスもある。

さて、そのお店で、今、コンサートツアーを控
えた倉木麻衣セレクトのモーニングセットが。

シュクラモーニングsetといって、倉木麻衣と
FM大阪の朝の番組のDJさんのコラボ企画
で実現した一品。
ヘルシーなパン2個と豆乳ドリンク(中に特
製ジャム(hillsパン工場ではフランス語読
みでコンフィチュールと呼ぶ)入り)の組み
合わせで¥500。

明日の岸和田への遠征組は、どうせ泊ま
りでしょうから、翌日いかがでしょ?

13日(日)まで。

倉木さんファンのみなさんにTBしておこう。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/08/10

六本木祥瑞ふたたび2

六本木祥瑞ふたたび2

地鶏胸肉にあう赤ワインを竹沢さんに供してもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木祥瑞ふたたび

六本木祥瑞ふたたび

前菜の盛り合わせ、いろいろ楽しめてありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いもの・和編2

Demachifutaba2

名物「名代豆餅」、京都での仕事の帰りに購入(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いもの・和編

Demachifutaba1

いつも行列が並んでいる「出町ふたば」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都ロイヤルホテル&スパでゆったり(その2)

エントリー(その1)はコチラ

では、京都ロイヤルホテル&スパの客室から
ご紹介しましょう。

Dsc07553
客室のドアをあけると、こんな感じに室内が
見えます。

Dsc07557
ツインルームです。
ヘッドボードのツートンカラーの生地がなか
なか小洒落ていますかね。

続きを読む "京都ロイヤルホテル&スパでゆったり(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/09

オシム監督に、こんなことを言わせてはいけない

さて、いよいよ今晩、オシム監督就任後、初の
サッカー日本代表のゲームとなる。

それに向けて、ちょっとだけ書いておきたい。

FIFAワールドカップドイツ大会での日本代表
は、グループリーグ敗退という結果はもちろ
ん、そのプレーのチームとしての統一感の
なさ、熱の感じられなかったと評価された選
手たちの戦いぶりと、多くのサポーター、ファ
ンの失望を招いてしまった。

そこで、ドイツ後の新監督・新体制に向けて
の期待は、代表チームのふたたびの強化
はもちろん、代表に熱をもたらすこと、そし
サッカースタイルを確立することも期待
されることになった。

続きを読む "オシム監督に、こんなことを言わせてはいけない"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

志田未来ちゃん、10月からのドラマの難役な主人公に挑戦だ!

以前、マクセルのCFのエントリーの際に少し触
れた志田未来ちゃん。

Shidamirai

昨年大いに話題になったドラマ「女王の教室」
神田和美役を好演。
今クールでは、CX系月9の「サプリ」で、佐藤
浩市演じるバツ一CFプランナーの娘役。

福田麻由子(同じ「女王の教室」に出演、さらに
「白夜行」では綾瀬はるか演じる雪穂の少女役
時代を綾瀬以上に熱演)と並んで、注目の実力
派子役と言えよう。

その志田ちゃんが、10月からの日テレ系ドラマで、
主役に起用されるとのこと。
そのタイトルは、なんと『14歳の母(仮)』

スポニチ記事

14歳で恋人の子供を身ごもり、両親、学校、友だ
ち、恋人などの反対を受けながらも母になる決心
をする中学生、未希を演じるとのこと。

志田ちゃんのテーマや状況に対する理解力、想
像力が試される。

だから、
タイトルや設定は、問題作っぽくはあるが、セン
セーショナルな演出ではなく、まじめに地に足着
いた表現でつくって欲しい。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

今週のクロ・ド・ミャン5

今週のクロ・ド・ミャン5

ボルゲリ(イタリアン)、ALFEOのロッソを、宮永さん手ずからいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン4

今週のクロ・ド・ミャン4

ピリ辛チャーハンなき今、定番の有機野菜とキノコのソテー、パルミジャーノチーズ添え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン3

今週のクロ・ド・ミャン3

イタリアンの白、樽熟のスモーキーな感じなのに味わいはスッキリのソービニョン・ブラン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン2

今週のクロ・ド・ミャン2

福島産石鰈のカルパッチョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン

今週のクロ・ド・ミャン

珍しくビールから始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ロイヤルホテル&スパでゆったり(その1)

京都のホテルは、国際観光客が多い土地にも
かかわらず、国際レベルに通用するホテルが
少ない、という批判もされてきました。

ですが、最近、改装してオープンしたハイアット
リージェンシー京都
都ホテルもウェスティン
系列
になったり、伝統の京都ホテルもオークラ
系列
になるなど、東京には多数あり大阪でも
それなりにある国際レベルのホテルへの改装
リニューアルがここ数年進んでいます。

さて、そんな最近改装されたホテルの中に河
原町御池という京都の中心に立地する、京都
ロイヤルホテル&スパ
があります。
Dsc07604
イシン・ホテルズ・グループというホテルグルー
プが、比較的古いホテルだった京都ロイヤル
ホテルを取得し、昨年の夏にアジア初の進出
となるクラランス社の運営する「コトラン・スパ
byクラランス」を館内にオープンし、それにと
もなって、名称も変更したものです。

続きを読む "京都ロイヤルホテル&スパでゆったり(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

あっちゃん、かっこい~っ!神戸、仙台を撃破!!

よっしゃ~!
いままで、一度も勝利のない仙台相手に勝利。

■神戸ウイングスタジアム
ヴィッセル神戸 1 - 0 ベガルタ仙台
        (前半0-0)
        (後半1-0)
50分:三浦(神戸)

三浦アツのゴールは、ワールドカップ開幕戦の
ラームのような、左サイドから中へ切れ込んで
右足で、サイドネット、絶対キーパーの取れない
コースを撃ち抜いたもの。

う~ん、アツちゃん、かっこい~!!

流れを失い、ドタバタした時間帯もあったものの
絶体絶命の相手シュートをGK荻のスーパーナ
イスセーブもあり、完封。

ほんま、よく耐えた!

この勝利は大きいよ。

続きを読む "あっちゃん、かっこい~っ!神戸、仙台を撃破!!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ツアー開始間近の倉木麻衣姫は、今でもスクール水着ぃ?(笑)

Kurakitop

う~ん、ビジュアル面での洗練度が増してるぞ、
倉木麻衣姫。

そんな倉木麻衣について、日刊スポーツでこんな
芸能ニュースが…

倉木麻衣は今でもスクール水着!?

DJに「今夏に新しい水着を買ったか」と聞かれると「まだスクール水着です」と笑顔で即答した。一体全体、シャレなのかマジなのか…。

う~む、ちょっと想像してしまった(汗)

続きを読む "ツアー開始間近の倉木麻衣姫は、今でもスクール水着ぃ?(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田嶋陽子の頭の中では、日本の家庭はメイド喫茶なのかっ?

私は、関西人ではありますが、やしきたかじん
を決して好きではない。

まだ、芸能や音楽、テレビ番組あたりまでにつ
いてくらいなら分かるのだが、政治や経済、ス
ポーツについての、あいつのあんなに偉そうな
暴言妄言を、そんなにありがたがって聞く奴が
なぜそんなにいるのかが、私にはわからない。

ただ、新聞の番組欄で、「たかじんのそこまで
言って委員会」
で、亀田のこの間のボクシング
王座決定戦の判定について“本音”の発言と
やらが聴けるということなので、久しぶりに見
てみた。

続きを読む "田嶋陽子の頭の中では、日本の家庭はメイド喫茶なのかっ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/06

オシムが代表を発表しようが

オシムが代表を発表しようが

俺たちにはここがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとこうべ海上花火大会

昨晩、8月5日(土)の夜、神戸のメリケンパークの
海上沖で開催された「みなとこうべ海上花火大会」。

わが家からも、見えました。
やはり、音と光のズレが微妙な感じ。

Dsc08038_1

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100選の基準はなんなんだ?「日本のメディア芸術100選」マンガ部門

文化庁が主催する文化庁メディア芸術祭が、
今年で10周年を迎えます。
それを記念し、「日本のメディア芸術100選」を
選定するそうです。
アート、エンターテインメント、アニメーション、
マンガの各部門ごとに、一般からのWeb投票
に加え、メディア芸術祭の歴代受賞者や歴代
審査委員、各ジャンルの専門家、有識者への
アンケートもあわせて実施し、日本を代表する
メディア芸術100作品を選定すると言います。

投票は、こちらから。

受付締め切りは、8月31日(木)。

とりあえずマンガ部門をのぞいてみたのだが、
「その他」の欄もあるとは言え、リストにある
100作の選択に、やや疑問もある。
西村しのぶセンセはオレも大好きだし、良い
作品だと思うけど、3作入るかぁ?
また、あずまきよひこも、『あずまんが大王』
と『よつばと!』の両方をリストアップするぅ?

それから、なんと言っても、
内田善美が入っていないって、
どういうこと!

<本エントリーのTB先>
くりおね あくえりあむ さん
FREEDOM -自由-さん
カゴの中の鳥:社さん

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/05

北摂の山間に抱かれた名社・多田神社

大阪府と兵庫県の境界を流れる猪名川の
上流、多田庄に、清和源氏の始祖である
源満仲を祀る多田神社が鎮座する。

Dsc07925

こちらに詳細をエントリーしましたぁ
 ご覧ください(^^)

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

続きを読む "北摂の山間に抱かれた名社・多田神社"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミネラル・ウォーターの箱買い

ミネラル・ウォーターの箱買い

サン・ペレグリーノですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

茶屋町のワインバー4

茶屋町のワインバー4

オーストラリア、パリンガリヴァーランドのシラーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶屋町のワインバー3

茶屋町のワインバー3

旬の鱧と水菜のパスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶屋町のワインバー2

茶屋町のワインバー2

WINEWAREHOUSE NORD。
ベリンジャーのシャルドネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶屋町のワインバー

茶屋町のワインバー

さすが金曜日の夜、混んでいるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンだ2

ラーメンだ2

博多ラーメンの一風堂さん。
一時期よく博多に行っていた頃からのお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンだ

ラーメンだ

たまには、こんなもんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

横浜みなとみらい

Dsc02695

こんなところに来ています。

続きを読む "横浜みなとみらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大沢親分の孫娘、大沢あかねの爆裂ギャグに大笑い。でも、おじいちゃんからは「喝」?

昨晩のことになりますが、関西では、さらに深
い時間での放送となっている「『ぷっ』すま」 。

SMAPの草彅剛とユースケ・サンタマリアのグダグダ
な進行がゆる~い雰囲気をかもし出している
番組なのですが、井上和香のビヨンセやシャ
ラポワの物まねなど、ゲストが良い味を出し
ていることも多い。

さて、そんな番組を、こちらもゆる~い感じで
見ていたのですが、その後半、思わず噴き
出した。

というのも・・・

続きを読む "大沢親分の孫娘、大沢あかねの爆裂ギャグに大笑い。でも、おじいちゃんからは「喝」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

続いて、大川の夜景

今度は、大川の船の上から眺めた夜景です。

Yakei11212

Yakei11214

続きを読む "続いて、大川の夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン・キャリアに凝ってみました

ワイン好きな私。

グラスで供してくれるレストランやワインバーで
飲むことが多いのだが、家でだったり、知人と
のワインパーティーなんかでも飲むこともある。

その際に、まあたいしたこと無いレベルのワイ
ンだったりするですが、自宅からワインを持ち込
んだりするのです。

続きを読む "ワイン・キャリアに凝ってみました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/01

今週のクロ・ド・ミャン3

今週のクロ・ド・ミャン3

鱧のグリエとポルチーニのタリオリーニ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン2

今週のクロ・ド・ミャン2

ナポリ直送モッツァレラだよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のクロ・ド・ミャン

今週のクロ・ド・ミャン

また来てるのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御影石の生み出す神戸山手の原風景

高級住宅街として知られる神戸の山手エリア。

Dsc07913 Dsc00492 Dsc00400 Dsc01948

ここの特徴的な風景として、御影石として有名
な六甲山産の花崗岩積の石垣石塀がある。
Dsc01949 Dsc01950_1
山手の住宅開発時の造成の際に、取り出され
た風化花崗岩を再利用したものだ。

続きを読む "御影石の生み出す神戸山手の原風景 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »