« 最近お気に入り | トップページ | チーム青森のDVDを購入してしまいました(o^_^o) »

2006/12/03

関西サポーターにとっては、最悪の日。しかし、神戸には180分の戦いがある。

昨日12月2日、サッカーJリーグのJ1、J2とも最終節を迎えた。

J1優勝のかかったガンバ大阪、J1残留のかかったセレッソ大阪、J1昇格のかかったヴィッセル神戸と、関西勢が、いずれも必勝の一戦を迎えた(京都サンガだけは、すでにJ2降格が決まってしまっているが)。

しかし・・・

その結果、関西勢すべてにとって、最悪の結果となってしまった・・・。

浦和に3点差以上の勝利をめざした昨年度のチャンピオン、ガンバ大阪は、播戸の鋭いターンからの抜け出しからのクロスからマグノ・アウベスのスーパーなヒールでのシュートで先制点を奪って、一瞬期待を持たせたものの、逆転負け
目の前での浦和の胴上げを見るという、屈辱。
さいたまスタジアムの真っ赤なサポーターが沈黙するというシーンは見られなかった。

次いで、セレッソ大阪。
ホーム長居スタジアムが、来年の世界陸上のための改装で使えず、長居第2陸上競技場というサポーターにとってはどうにも中途半端なスタジアムに、川崎フロンターレを迎えての一戦。
しかし、現時点での力の差が歴然。
セレッソにも西澤、森島、古橋、大久保ら攻撃のタレントはいるが、川崎のジュニーニョ、我那覇、中村憲、黒津らに比べると旬を過ぎた感があった。
セレッソは、雨の中、1-3の完敗で、甲府とのホーム最終戦で引き分けに持ち込んだ福岡に得失点差で抜かれ17位となり自動降格。

しかも、この結果、ガンバは川崎に抜かれて3位になり、アジア・チャンピオンズ・リーグへの出場権も失ってしまった。

大阪勢にとっては、酷な結果となった。

しかし、それ以上に悔しい思いをしたのが、我がヴィッセル神戸。
ヴィッセル神戸は、最終節を残して、柏に勝ち点一のリードをしているし、得失点差でも上。勝てば、無条件で自動昇格だったのだが・・・。

第4クールに入って、DF陣に累積警告や退場、さらに怪我が重なり、第2クールから第3クールにかけての快進撃時のベストメンバーが組めない。
また、ここに来て、大いに苦しんでいるのが、ストライカーの不在。
得点を重ねているのは、三浦、朴カンジョ、栗原らの本職はMF陣。

さて、この試合、絶対に許してはならなかった先制点を、DF柳川からのバックパスを、GK荻がかっさらわれてのミスから許す。

第2クールから第3クールにかけての快進撃は、一試合に一回は必ずあった荻のスーパーセーブがもたらしてくれたものだけに、非難をしたくはない。
しかし、あまりにも痛かったのは、否めない事実。

第4クールに入ってから、ずっと試合中にフラストレーションを貯めることが多く、その結果、プレーが荒れて、警告や退場などを重ね、自ら苦しくしていったのだが、この試合も、この失点が、その流れを生んでしまう。
よりによって、大黒柱、われらのキャプテン、三浦アツが警告2枚で退場。

第4クールに入って、退場は、いったい何度目だろう・・・。

ロスタイムにFW近藤が執念のゴールを見せたが、結局1-2と敗戦

一方、前節、神戸に対して、あれだけ鬱陶しい奮戦を見せた湘南が、ホーム最終戦で、無抵抗に、柏に0-3で完敗。
その結果柏が2位になり、逆転の自動昇格となってしまった。

よりによって柏に自動昇格をゆるしたってのが悔しい、悔しすぎる。

神戸は、福岡との入れ替え戦にまわることになった。

しかし、肝心の最後の6試合で、一勝もできなかったこと。特に、11月の、多くの観客による最高の雰囲気だったホーム3連戦で1分け2敗となってしまったら、この事態は仕方がない、とも言えよう。
よく4位以下を大きく引き離しておいたもんだ、J2の通例だと、最後、ここまで勝てない場合は、昇格圏内から脱落してしまう、ということもあり得ただけに、まだチャンスがある、
と良い方向に考えようじゃないか。

入れ替え戦緒戦のホームのアツの不在は、おれたちサポーターが支える。
今シーズンのアツの、熱い思いに、今こそ応えようじゃないか。

<本エントリーのTB先>
あと2試合、180分、ともに戦うサポーター仲間とエールを交わそう。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

|

« 最近お気に入り | トップページ | チーム青森のDVDを購入してしまいました(o^_^o) »

コメント

柏の方も、神戸の失点シーンと似たような状況(バックパスからのピンチ)はあったのですよ。南が止めてくれましたが。
勝負ってのは本当に紙一重ですね。
入れ替え戦はテレビで神戸を応援することにします。頑張ってください。

投稿: maruko1192 | 2006/12/04 21:07

maruko1192さん、わざわざこちらへのコメントありがとうございました(^^)

柏の自動昇格、くやしいけれどおめでとうございました。

神戸の方は、ホームの一戦を0-0で引き分けましたが、ラスト6試合のことを考えると、悪くない、改善された結果かなとも思っております。
明日は、決戦です。

投稿: 六甲びと | 2006/12/09 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44021/12917004

この記事へのトラックバック一覧です: 関西サポーターにとっては、最悪の日。しかし、神戸には180分の戦いがある。:

» 入れ替え戦のチケット買ってきました [VamoslaKOBEBLOG]
仙台へバスで行けるもんなんですねあれほど遠いと思っていた新潟や埼玉がただの通過点でしかなくなりあとは札幌までバスで行ければ怖いもんなしですしかし体が痛くてしかたありません弟は痛くないそうで、この辺は普段の不摂生を感じてしまいます仙台戦の前はかなりネガっ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 18:16

« 最近お気に入り | トップページ | チーム青森のDVDを購入してしまいました(o^_^o) »