« 元チーム青森、小野寺さんと林さんが、北見市の観光大使になっていた件 | トップページ | ヴィンテージ・マンションという考え »

2007/02/05

少しずつ、一歩ずつ Jと女子サッカーの連携、準加盟チームでも

以前、トリニータの女子サッカーチームのセレクションについてエントリーをしたことがあるのだが、このように、Jリーグのチームが女子サッカーのチームと連携をしてくれることは嬉しい。
恵まれないことの多い女子サッカーの環境が、Jリーグとの連携で高められ整備されてると、よりいっそう女子サッカーのレベルもあがってくれるのではないだろうか。

さて、そんな中で、Jだけではなく、準加盟(しかも予備軍)のチームの中からも、女子サッカーとの連携をはかろうという動きが。

今月の準加盟に向けての準備を進めている 栃木SCが、地元の女子サッカークラブ、ブランカFCを、4月から傘下として、栃木SCブランカとするとのこと。
しかも、ブランカFCの代表を務める手塚貴子さん(地元栃木出身の元日本代表、初期のLリーグでベレーザを牽引した名選手)が、栃木SCの普及育成部長に就任したという関係かららしい。

⇒栃木の下野新聞記事

ぜひぜひがんばって、女子サッカーの底上げに貢献してください。

TASAKIペルーレとヴィッセル神戸も、連携の方法をさぐってほしいものです。

<本エントリーのTB先>。
サポーターの栃木SC@撮り隊さんも、このニュースに注目しておられます。
Jリーグの観客動員数を語るblogさんは、栃木SCの昨シーズンの入場者数をまとめておられます。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
クリックお願いします。

|

« 元チーム青森、小野寺さんと林さんが、北見市の観光大使になっていた件 | トップページ | ヴィンテージ・マンションという考え »

コメント

TASAKIペルーレとヴィッセル神戸も、

aho言うたらあかんで、格が違うやろ!経営者もチームも!田崎俊作氏と三木谷某じゃ!世間知らずの餓鬼が身の程知らずのこと言うな!

投稿: 米押し達磨 | 2007/02/04 17:26

ちょっと失礼して割り込ませていただきます。

>米押し達磨様

経営のことはよくわかりませんが、少なくともサッカーは格で勝負するものとは違うように思うのですが。

端から見ると口汚い言葉使いをされる方の方が礼儀をわきまえない「世間知らずの餓鬼」のように見受けられます。

投稿: 匿名希望 | 2007/02/04 20:27

>経営のことはよくわかりませんが、少なくともサッカーは格で勝負するものとは違うように思うのですが。

あのー?そんなことあたりまえのことでしょう。別に米押し達磨とやらを援護するわけではないが、今議論に挙がってるのはサッカーの勝負の話じゃなくて連携の方法の話でしょう。神戸を代表する老舗企業でもある田崎真珠と新興のクリムゾングループとじゃ品・格が違う上に、田崎としたら現状では他の企業に少しでも付け入る隙を見せたたくないはずですよ。田崎に限らず一般の企業でもそうなんですけどね。(特に三木谷のような世間を騒がせてる人物とは。)Jと女子サッカークラブとの連携と言っても、連携というよりはJの傘下団体として創設するか、営利団体ではない町のクラブチームの吸収が対象でしょう。TASAKIペルーレとヴィッセル神戸もということですが、ヴィッセル神戸が傘下にヴィッセル神戸女子部門を創設するとか、TASAKIペルーレは現神戸FC女子や地元(日の本、啓明他)の女子チームと連携を計り向上を目指すべきだと思うのだが・・・、それにレオネッサもお忘れなく。じゃなかったら安易TASAKIペルーレとヴィッセル神戸の連携というような考えはJFAと同じで選手権女子決勝が天皇杯のバーターでしかないセンスと同等。

投稿: レオネッサ | 2007/02/05 11:55

米押し達磨さん、コメントありがとうございます。
たしかに、田崎俊作氏は、立派な経営者だとは思いますが、匿名希望さんがおっしゃるとおり、田崎真珠という企業と楽天という企業の格の違いと、TASAKIペルーレというチームとヴィッセル神戸というチームがなんらかの連携をする可能性があるかどうかは、別の話だと思います。

それに、すでに田崎真珠さんは、楽天に出店しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tasaki/

投稿: 六甲びと | 2007/02/07 00:16

匿名希望さん、コメントありがとうございます。

わたしは「餓鬼」ではないとは思いますが、たしかに「世間知らず」の部分はあるかもしれませんわ。

投稿: 六甲びと | 2007/02/07 00:24

レオネッサさん、コメントありがとうございます。

>田崎真珠と新興のクリムゾングループとじゃ品・格が違う

レオネッサさんもそう考えられるのは、田崎真珠さんにとっては、企業ブランド評価として非常に喜ばしいことだとは思います。
でも、米押し達磨さんへのコメント返しにも書きましたが、田崎真珠さん自身が、楽天へ出店して、企業同士としての関係を持っています。
つまり、田崎真珠さんは、企業として、そうは考えていらっしゃらないということだと思います。


それに、レオネッサさんご自身も、連携の仕方の可能性をいろいろと考えていらっしゃるじゃないですか。
わたしも、別に、「連携すべきだ」と言っているのではなく、「連携の方法をさぐって欲しい」と書いているだけです。
もちろん、レオネッサやパンディオンセも含めて、なんらかの連携ができて、それぞれにプラスがあれば良いですね。

元々TASAKIペルーレは、神戸FCのレディース部門を、田崎真珠さんがスポンサーしていたのを、企業チームとして吸収(?)した訳です。その後、神戸FCのレディースは再度ジュニアレベルを中心に再編成されました。

また、ヴィッセル神戸のユース&ジュニアユース部門は、もともと神戸FCが移籍されたもので、今も加藤先生の関係で、まんざら関係が続いていない訳ではない。

だから、例えば、ヴィッセルが神戸FCのレディース部門を、男子のジュニアユースやユースと同じようにサポートして、サッカー部の無い高校にいったユースレベルでの育成を担ってくれて、TASAKIやレオネッサに繋がってくれると良い訳で。

そういったいろいろな可能性があるんじゃないの、ということですわ。

投稿: 六甲びと | 2007/02/07 01:19

>田崎真珠さん自身が、楽天へ出店して、企業同士としての関係を持っています。つまり、田崎真珠さんは、企業として、そうは考えていらっしゃらないということだと思います。

それは会社的に言えば関係ではなく、楽天という媒体の利用・活用でしょう。連携・提携とは根幹が違う。もう少し会社とは何か勉強してちょ。

>企業チームとして吸収(?)した訳です。

なぜ、私が強行にこのような発言をしたのか、奇しくも、上記にあなたが述べられている如くなんですよ。とどのつまりは!それと神戸FCが田崎に吸収されたのは、吸収というよりは救済というべきで、状況や存在の有り方からして比較にならんでしょう。

>それに、レオネッサさんご自身も、連携の仕方の可能性をいろいろと考えていらっしゃるじゃないですか。

ヴィッセル以外のね。ペルーレがヴィッセルに吸収されてもよいならどうぞ。安易なTASAKIペルーレとヴィッセル神戸の連携というような考えはJFAと同じで選手権女子決勝が天皇杯のバーターでしかないセンスと同等。

投稿: レオネッサ | 2007/02/07 12:32

>安易なTASAKIペルーレとヴィッセル神戸の連携というような考えはJFAと同じで選手権女子決勝が天皇杯のバーターでしかないセンスと同等。

バーターという言葉が正しいのかどうかわかりませんが、元日決勝の相乗りに反対なのですね、レオネッサさんは。
わたしは、最善策ではないが、今の女子サッカーの置かれている現状を考えると、しばらくは仕方がないかなと思ってはいるのですが…。

ぜひ、レオネッサさんの女子サッカーに関する振興策、例えば全女の活性化に繋がる再編成などのご意見をうかがいたいので、ブログなのか、個人ホームページなのか、あるいはどこかの掲示板にでも書き込まれたことがありましたら、お教えください。
拝読させていただきたいです。

投稿: 六甲びと | 2007/02/07 23:10

【拝読させていただきたいです。】とのことですが、別に、そんな大仰なもん無いですよ。またこの掲示板以外での投稿も無いです。たまたま【TASAKIペルーレとヴィッセル神戸も、連携】という言葉を看過できなかったものですから。強いて振興策、活性化を挙げるならばもっとも有効なのは、一般の人の目に触れやすいTVでしょ!(新聞や雑誌はダメ)

例えば各TV局(キー局)のサッカー番組に、それこそバーターでLリーグの映像を流してもらうとか、月一でもよいから、Lリーガーの選手を出演させるとか、今の協会の権力(浮沈艦三菱G、JR東、読売G、トヨタG、東電G等も含め)をもってすれば、そんなに難しいことじゃないでしょう。

又、フジテレビが操作して創出した【女子バレー】の、かおる姫とかプリンセスメグのような掴みも有りでしょう。

ただ言えるのはJFAに真剣さが足りないのは明らかであり、この根っこ部門がいかんともしがたいのが現状ですかね。(追)モー娘の吉澤とかイメージに採用するセンスからして、なあなあ

貴殿の言われるところの、【わたしは、最善策ではないが、今の女子サッカーの置かれている現状を考えると、しばらくは仕方がないかなと思ってはいるのですが…。】の箇所でふと思ったのですが、推察しうるにJFAも【仕方がないかな】と考えてるんじゃないですか。本当に真剣味をもって元旦開催するなら、金かけてCM等でタレント(前述の吉澤でもよいから)起用して事前に全女の告知を流すとかしてアピールするはず!

長々と長文で失礼しました。別に六甲びとさんを中傷するようなつもりではないので、・・・いつかスタジアムでお会いしましょう。というより多分顔見知りですよ。だいたいがLの規模だとスタンドでも毎回お馴染みの顔でしょう。

ちなみに神戸中央球技場近在23年の者でもあります。

「バーター」とは?
業界用語で主に格下との抱き合わせでの出演・開催を意味する。
JFAが、天皇杯決勝の際に、格下のLと組ませて開催させることによりJFA側にとっては、Lの知名度を高めたりする効果を狙っていると推測出きる。

投稿: レオネッサ | 2007/02/08 12:02

レオネッサさん、再度のコメントありがとうございます。

たしかに、JFAのアイデアは不足しているとは思いますが。
でも、そう簡単なもんでもないので、一歩一歩しかないと思っています。

投稿: 六甲びと | 2007/02/14 01:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ、一歩ずつ Jと女子サッカーの連携、準加盟チームでも:

« 元チーム青森、小野寺さんと林さんが、北見市の観光大使になっていた件 | トップページ | ヴィンテージ・マンションという考え »