« よっしゃ~!日本女子代表、ワールドカップ出場権獲得だ! | トップページ | ヴィッセル神戸4-1と快勝の、横浜Fマリノス戦の得点シーン動画 »

2007/03/18

勝ったど~!×3(女子サッカー、ヴィッセル神戸、カーリング日本代表)

前のエントリーでも触れた女子サッカー日本代表(今朝の試合自体は勝利ではないですが、トータルでは勝利と言えましょう(^^))に加えて、

我がヴィッセル神戸が、アウェイながらも、横浜Fマリノスに4-1の快勝

横浜FMのゴールキーパーが退場で、11-10になったということもありますが、それも退場に追い込むようなシチュエーションをつくりだしたということ。
前節川崎戦に続いて、レアンドロが2得点。
さらに、大久保も待望の初ゴール!
精神的支柱であるアツが骨折でしばらくは出場できないため、このアウェイの試合、どうなることかと心配していましたが、選手たちはアツの魂をきちんと受け止めてくれたようです。

もちろん、今の横浜FMは、前節の横浜ダービーでも見せたように、まったく完調ではなく、はっきり言って、一時の王者の貫禄も何も無い、下手したら残留争いもあり得ると言う中堅から下位程度の状況。
だから、横浜FMに勝ったからといって、安心安心と言う訳ではないだろう。

しかし、それでもJ1でのアウェイでの勝利ってのは、チーム自身にある程度の自信が生まれるであろう。
自信があれば、同じプレーでも迷いが無くなり、コンマ何秒でも相手に先んじることもできれば、厳しいスペースへのチャレンジもできるだろう。
その細かい差こそが、実は大きい。

また、レアンドロと言う、昨年いなかった本格的ストライカーがいるということで、よりチームとして焦点が定まると思う。
ぜひ、前向きに転がりだした良いサイクルを加速していって欲しい。

さらに、女子カーリングの世界選手権も開幕しましたよ(^^)
さっそく、NHK-BS1で、日本代表の緒戦、ドイツ戦も中継され、相変わらずの知的な先読みの楽しみのあるゲームを満喫できました。

前半リードされたところを、第6エンドに目論見どおり2点を奪い、同点になり、これからという第7エンド。
1点しか取らせずラストストーンを取ると言う戦略がみごとにはまりかけていたのですが、さすが欧州の強豪、ドイツのスキップ、ショプ選手のスーパーショットにより、2点を失う。
また、第8エンドでも、どうしても2点以上取りたいところを、1点しか取れず、これは痛いなぁと思いましたよ。

しかし、第9エンド、ドイツがラストストーンを持つ中、積極的に攻めていったチーム青森が、相手にプレッシャーを与えたのか、細かいミスショットも誘い、2点をスチール。
ドイツは、ここでブランクにして、ラストエンド第10エンドにもラストストーンを保持するという戦術でくるかなぁと思っていたんですが、日本の攻めに応じてきましたよね。
あわよくば、ドイツもここで大量点を奪って、勝負を決めるということだったのかもしれませんが…。
これで勢いにのった日本が、ラストエンドも攻めに攻めて、1点をスチール。
特に、日本がセカンドストーンまで持っている状況で、ガードゾーンもストーンがたまっている状況で、ドイツのラストショットのコースに完全に蓋をした目黒選手のラストショット、みごとでした。

緒戦の見事な逆転勝利で調子に乗ったのか、第2戦のチェコ戦にも勝利した日本。

ぜひぜひ、地元大会の利を生かし、ラウンドロビンで4位以内に入り、プレーオフに進出してほしいもの。
ここで、大量に国別ポイントを奪って、次回のバンクーバー大会への出場権獲得に、大きなアドバンテージを持ちたいですよね。

がんばれ、チーム青森!

⇒東奥日報:始球(石)式
⇒東奥日報:大会一日目

<本エントリーのTB先>
今シーズン初勝利の歓喜を味わうヴィッセルサポ仲間のみなさん。

カーリング選手権の開幕を楽しみにされていたみなさま。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら 
クリックお願いします。

|

« よっしゃ~!日本女子代表、ワールドカップ出場権獲得だ! | トップページ | ヴィッセル神戸4-1と快勝の、横浜Fマリノス戦の得点シーン動画 »

コメント

はじめまして。TBありがとうございます!!
カーリングの記事に対して初めてのTBだったのでとっても嬉しかったです。
やっぱりカーリングは面白いですね。若いチーム青森が、最後まで冷静に闘っていたというのが印象的でした。
今日も、BSの試合の放送が楽しみです。頑張って応援します。(^^)


投稿: りんくう | 2007/03/18 17:37

りんくうサン、コメントありがとうございました(^^)

昨日のロシア戦では、まさかの目黒選手のミスショットでの逆転負けなどで、2敗を喫してしまいましたが、
今日のイタリア戦では、相手のミスに乗じて、戦略を変更して、着実に得点を稼ぎ、勝利!!

カーリングは、見れば見るほど、各ゲームでの戦略の組み立てが、興味深く、知れば知るほどますます面白くなっていきますよね。

投稿: 六甲びと | 2007/03/19 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44021/14302167

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ったど~!×3(女子サッカー、ヴィッセル神戸、カーリング日本代表):

» Nelly Furtado (ネリー・ファータド) 「Say It Right」 [ガン君の「どっとはれ」な音楽生活。]
「氷上のチェス」とも呼ばれるウィンタースポーツ、 カーリング (Curling [続きを読む]

受信: 2007/03/18 18:35

» [冬スポーツ]日本が2連勝発進−カーリング世界女子選手権 [〜逆境男の日々〜]
昨日のチェコ戦の詳しい記事です。同じ画像が北海道新聞にも載ってました(白黒でしたけど)。 カーリングの世界女子選手権は17日、青森市の青森県営スケート場で開幕し、日本代表のチーム青森は1次リーグ第2戦でチェコを6−3で破り、初戦でドイツに7−5で勝ったの... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 22:19

» 横浜FMvs神戸。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
Jリーグ第3節は、今季初勝利を目指す横浜FM戦。 日産スタジアムにはオシムの顔もあります。         ? 鈴木                  祐介   レアンドロ   山瀬            斎藤           ? 坂田           ... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 23:02

» 神戸コロッケ 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】 [神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム ]
お肉屋さんの店先で揚げたてのコロッケを、「熱い!熱い!」と言いながら頬張ったコロッケ。 とても美味しかった・・・。 ジャガイモを蒸して、潰して、牛スジ肉を甘辛く煮込んだ具。 ソースを掛けなくても美味しいコロッケ。 それがこの大正8年創業の老舗食堂、神戸「満る里(まるり)」の下町“ぼっかけ”コロッケです。 ●「ぼっかけ」って何? 牛すじとコンニャクを甘辛く煮た「牛...... [続きを読む]

受信: 2007/03/27 01:20

« よっしゃ~!日本女子代表、ワールドカップ出場権獲得だ! | トップページ | ヴィッセル神戸4-1と快勝の、横浜Fマリノス戦の得点シーン動画 »