« 京都・木屋町の、『Brasserie Cafe ONZE』 | トップページ | 神戸のパンの定番、DONQ本店のサンドイッチ »

2007/06/04

予想以上の快勝も、後半に課題は残った女子サッカー日本代表

女子サッカー日本代表の北京五輪出場に向けての山場である韓国代表戦
Dsc04351

明らかに女子サッカー部っぽい女の子たちも、私の前を、千駄ヶ谷駅から国立に向かう。
Dsc04318

JFAも盛り上げようと、フェイスペインティングなんかも実施。
Dsc04331

さらに、Lリーグ/なでしこリーグ1部の各チームも、PRブースを出展
Dsc04324

ベレーザの小林弥生選手のブログ「小林弥生の笑顔日記。」でも、各ブースを紹介しています。

ということで、ウチ等も日の丸にメッセージを記入してもらいます。
Dsc04320

さあ、Lサポ連合で、行くぜ!
Dsc04332Dsc04333

Dsc04334
女子サッカー日本代表の先発は、
     荒川   大野
        澤 
  宮間
         宮本  酒井
柳田
     豊田  磯崎  近賀
       福元
  
ってな感じで、なんと柳田選手が、左サイドバック!!
でも、4バックでラインを揃えるよりも、他の3名のDFに比べると、前がかりぎみ。 
宮間選手が左サイドに張り出して、柳田選手と組んで、コンビプレーで左サイドを切り崩す。
一方、右サイドは、大きくスペースを空けておいて、宮本選手、澤選手のボールキープの間に駆け上がった近賀選手が、単騎でのサイドアタックを敢行。
DFラインの前を制圧した宮本選手を中心とした圧倒的なボールキープの中から、両翼からのアタックを中心に、攻めまくる前半。
ショートコーナーからの柳田選手のクロスを、宮本選手が少し戻りながら右足ボレー一閃で先制。
さらに、ファーサイドにクロスを上げてから折り返せば、ボールウォッチャーになる韓国DFの癖を突いて、大野選手、荒川選手、オウンゴールと、一気に加点。
前半を4-0で折り返す。

後半、コールリーダーも言っていたが、二度と日本としたくないと韓国が思うくらい、完膚なきまでに粉砕したいところ。
しかし、前半の韓国の手応えの無さからか、行けてしまうために、ついつい個人で行き過ぎてしまう傾向が出てきた。
また、前半、中盤を制圧していた宮本選手も、やや前に出すぎ、DFライン前にスペースを与えてしまう。
そこで、大谷選手(←大野選手)、伊藤選手(←酒井選手)に選手交替。
大谷選手の献身的な動きもあり、リズムを取り戻すと、2点を追加。ついに、6-0。
しかし、ここから、やや尻すぼみぎみ。
韓国のFKが、壁に当たりこぼれたところを、押し込まれ、悔しい失点も。
おそらく、次戦の韓国とのアウェー戦では、致命傷にはならないとは思いますが、ワールドカップ、さらに北京五輪に向けて、課題としてもらいたいですね。

Dsc04345

試合後、大野選手が、大江戸線の国立競技場前駅の入り口の横の勝手口(?)みたいなとこで、少女を中心としたファンに、サインや握手をしていました。
さらに、小野寺選手や永里選手、小林弥生選手らのベレーザの選手や、川上直子さんとかも、大野選手への声掛けに、そこら辺にいました。
Dsc04350
男子の代表戦じゃ、考えられないっすね。

<本エントリーのTB先>
女子サッカーサポーター仲間たちにTBをば。
女子サッカーのニュースのハブサイトである女サカメモ(仮)さん。

その他にも、以下のみなさんに。

6月7日追加

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

|

« 京都・木屋町の、『Brasserie Cafe ONZE』 | トップページ | 神戸のパンの定番、DONQ本店のサンドイッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44021/15316980

この記事へのトラックバック一覧です: 予想以上の快勝も、後半に課題は残った女子サッカー日本代表:

» 6.4 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
<なでしこ>A組の日本、韓国に快勝 五輪アジア最終予選  サッカー女子の北京五輪アジア最終予選第3戦は3日、各地で行われ、A組の日本は東京・国立競技場で韓国に6―1で快勝した。日本は3連勝で勝ち点を9に伸ばし、首位を堅持した。A組のもう1試合は、ベ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 08:29

» 6.4 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
穂高岳でヘリ墜落、操縦士けが  長野と岐阜の県境にある北アルプスの穂高岳で、東邦航空のヘリコプターが墜落し、パイロット1人が重傷の模様です。  4日午前7時前、長野と岐阜県境の北アルプス穂高岳山荘付近で、東邦航空のヘリコプターが墜落したと連絡がありました... [続きを読む]

受信: 2007/06/05 08:31

» なでしこ、満開!韓国撃破! [merseysideに佇んで]
北京オリンピック最終予選第3戦目、なでしこジャパンは宿敵・韓国との試合だったわけ [続きを読む]

受信: 2007/06/05 23:02

» [五輪予選]なでしこジャパン−韓国女子代表 [劇団天野屋 Part3]
アジア女子サッカー2008最終予選(北京オリンピック2008最終予選) 2007 [続きを読む]

受信: 2007/06/06 07:47

« 京都・木屋町の、『Brasserie Cafe ONZE』 | トップページ | 神戸のパンの定番、DONQ本店のサンドイッチ »