« 阪急百貨店梅田本店の建て替えが… | トップページ | Jリーグ開幕に続いて、さあ、女子サッカーもスケジュールが発表です! »

2008/03/14

ヴィッセル神戸、開幕戦は引き分け、さらにアジアチャンプとなった女子フットサル選手と驚く出会い

前回、エントリーしたヴィッセル神戸の開幕戦(アウェイでのFC東京戦)のパブリックビューイング

心身の調子がなんとか戻ったので、せっかくなので、パンダくんと共に出向いてみました。
Dsc09744 Dsc09755Dsc09751
けっこう大勢の人が来てますよ~ンダ。

Dsc09776 Dsc09777
先発は以上のとおり。昨日の私の予想とは、左サイドバックが鈴木規ではなく内山。2TOPの一角が吉田ではなく松橋でした。

Dsc09756
大久保が怪我のため、金男一は“念願の”キャプテンマークをつけ、選手入場も先頭。前半15分当たりまでの攻勢を中盤で支えると共に、FC東京がペースをつかんだ前半20分以降も、中盤からDFラインへのカバーまで、さすがの存在感を見せてくれました。

Dsc09765
ペースを失ってしまった前半の終盤に、セットプレーからまたまた今野に点を取られてしまった。
そこで、ペースを取り戻すために、ボッティ(朴カンジョから)と須藤(松橋)を投入。
前半の立ち上がりこそ、修正が完璧ではなく、大ピンチを2度むかえるが、ボッティ、金、栗原のバランスが取れ始めてからは、中盤を制圧し、アタッキングサードのサイドへの展開が効き始める。
Dsc09770
古賀の強烈なFKを交替で入った須藤がFC東京のGKの前で擦らし(触れていないかもしれないが、ブラインドにはなった)、GKがファンブルしたところに栗原が飛び込み、押し込む。
ナイスゴール!
その後も、全般的に神戸が押し込みチャンスをつくるが、ロスタイムにFC東京の新戦力カボレがカウンターから神戸ゴールに迫る。だが、逆サイドからカバーに入った内山がタックルでなんとか掻き出した。そして、逆に神戸が一気にロングパスでレアンドロにボールをつなぎ、FC東京DF(多分茂庭)をかわして、GKと一対一。しかし、狙いすましたシュートは右ポストを叩く。その跳ね返りを後半途中投入の神戸の新戦力、吉田が低くおさえた鋭いシュートを蹴り込むがGK正面。ファンブルしたところを須藤が詰めるが、辛うじてGKがボールを押さえる。

Dsc09775
結局、1-1引き分けとなった。
良い時間帯と悪い時間帯がけっこう極端な試合だったが、後半最初から思い切って2人を交替して流れを取り戻した松田監督の采配の思い切りと切れ味、さらに投入できるコマ(今日はボッティ、須藤、吉田)の質の高さも、(1試合だけだが)昨年には無かったように思う。
相性の悪いFC東京にアウェイでの引き分けは、まずくはない開幕だったのではないか。

来週のホーム開幕戦、相手は川崎ともっと厳しい相手だが、入念に準備して、ぜひ勝利をものにしてほしい。
Dsc09781

さて、その帰路、栄町・海岸通をぶらぶらしたのち、
Dsc09812 Dsc09829 Dsc09842 Dsc09882
以前にも紹介した南京町のCafe TALISMANに寄りました。
Dsc09935_2

すると、カウンターで同席した方が、なんと神戸の女子フットサルチームに所属する選手の方(下の写真の右側のお2人)。
Dsc09937b_2

所属されるチームは、兵庫県女子フットサルリーグ1部所属のMFP NICO COLORSとのこと。
Dsc09940
しかも、中央の方は、元TASAKIペルーレFCでプレーをされ、その後にフットサルに転向。そして、女子フットサル日本代表選出され、第2回アジア・インドアゲームズ・マカオ2007での優勝メンバーとなった、長島舞選手。

フットサルナビ オフィシャルブログ

Dsc09936
右側の方は、今年、静岡からNICO COLOLSに移籍加入した丸山悦代(えちよ)さん。

NICO COLORSは、日本代表を3名も送り出すだけあって、兵庫県リーグでは、さすがの成績(2003年1部優勝2004年1部前期2位2004年1部後期2位2005年1部優勝2006年1部優勝2007年1部現在2位)のもよう。さらに、関西の地域大会を突破し、ティファールカップ全日本女子フットサル選手権大会(2005年第2回2006年第3回2007年第4回、第一回はちょっと分かりませんでした)にも出場している強豪のもよう。

さすがに、女子フットサルまではカバーしきれていない私でしたが、これをきっかけに、何かの試合を見られればと思います。

banner
↑もし、このBlogを気に入っていただけたら
 クリックお願いします。

|

« 阪急百貨店梅田本店の建て替えが… | トップページ | Jリーグ開幕に続いて、さあ、女子サッカーもスケジュールが発表です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44021/40431881

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッセル神戸、開幕戦は引き分け、さらにアジアチャンプとなった女子フットサル選手と驚く出会い:

« 阪急百貨店梅田本店の建て替えが… | トップページ | Jリーグ開幕に続いて、さあ、女子サッカーもスケジュールが発表です! »